記事検索
 
<< 2006年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着記事
最近のコメント
全然更新してなくてゴメン! by アマチュアホスト (02/19)
全然更新してなくてゴメン! by 人妻SEX換金所 (02/01)
全然更新してなくてゴメン! by セッ クス (01/26)
全然更新してなくてゴメン! by モ バ ゲー (12/11)
全然更新してなくてゴメン! by スタービーチ (09/28)
最近のトラックバック
カテゴリ
過去ログ

2006年01月05日

2006年1月1日日曜日〜4日水曜日(さんがにち)

 2006年1月1日日曜日
  元日のグアテマラ
 正直言わせてもらえば全然違う。日本の面影はゼロ。共通点といえば店が全部閉まっていることぐらいだろうか…それはそれでどうしょうもないんだけどね。昨日のコンサートの疲れが残っていたため朝起きたのは10時ごろだった。まあ、今日ばかりは何もすることがないのでゆっくりできるってものだ。
 しかしちょっと仕事の話しで同僚の家に行かなければならなかった。もちろんあっちはあっちでこんな日に仕事の話をされるのもイヤだろうなぁ〜、と思いながらも彼の家に着いた。元々クリスマスか正月に遊びに行くと約束してあったので温かく迎えてくれた。メキシコにいる写真だけだったお兄さんにも実際に会えてなかなか面白かった。
とりあえず仕事の話も無事に済み家に帰って並みの正月を味わってみる。みかんを買ってあったからそいつを食べながら日本茶をすすってみる。うむ、正月っぽい(笑)。リラックスできた1日だったと思う。さて、明日から仕事だ。

 2006年1月2日月曜日
  2日から仕事始めか…
 なんか日本と比べるとはやり仕事が始まるのが早すぎるように感じる。もちろん日本はクリスマスがないのだから当然の話なんだけど。そんなわけで今日はちゃんと畑に行ってきました。しかし肝心の隣県で行うはずだったプロジェクトはやはりキャンセルとなってしまった。心配はしていたがしかたあるまい。これだけ干渉してダメということは今以上に何かアクションをかけても恐らく効果は小さいだろう。
そんなわけで頼まれていたことを開始。なんとシェラの国立音楽学校でチェロの講師をしてほしいとのお願いをされたのだ。とりあえず明日会うことになるが楽しみではある。休日か平日の午前中を使うことになるだろう。非常に短期間となるのでどうしたら継続的なプロジェクトとなってくるか?アイデアはある。もちろん彼らのモチベーションというものがなければ何も始まらん。

 2006年1月3日火曜日
  グアテマラの音楽学校とは
 出張前にここに来れてよかったと思った。今回を逃がしたらもう恐らくこの仕事には関われなくなるぐらい忙しくなってしまっただろう。なかなか面白い音楽学校だった。規模がそこまで大きくなく先生も各楽器1人ずつである。家族的でアットホームさを感じる学校だった。もちろん今日会っただけだから真実はを知るには程遠いが…。
それにしてもいいのは学長等の役職が政治に依存していないところだ。場所によっては2年の間に3人もボスが変わるというとんでもない職場もある。そうなっちまうとプロジェクトも進めようがない。こういった例は都市部近い地域で起こりやすい。なぜなら中央政府の勢力争いに巻き込まれるからだ。ここはそーゆーことだけはどうやらなさそうな雰囲気だ(根拠はない)。
 具体的な話としてはグアテマラ人に身近な曲を楽しく演奏することが大切だと諭してみた。やっぱり音楽なんだから音を楽しむこと。これが一番大切なことだとオレも思います。楽典とかも大切だと本当に思うけど、やっぱり楽しいと思わせることが一番大切だよね。

 2006年1月4日水曜日
  サボルとこうなります(汗)
 音楽ばっかりやってさぼっていたばかりにしっかりバチが当たった。全く用意が出来てい。今週末は3つ会議、週末はコーヒー農家、週明けから東にあるサンタ・ロサ県の田舎で仕事がある。今日はこれらの用意で時間が過ぎてしまった。やっぱりちゃんと前もってやっておかないとダメっすね。本当に瞼が重いです(笑)。ということでこれからバスで首都にむかいます!!!
posted by mi corazon como el pacifico at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気商品

×

