記事検索
 
<< 2006年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着記事
最近のコメント
全然更新してなくてゴメン! by アマチュアホスト (02/19)
全然更新してなくてゴメン! by 人妻SEX換金所 (02/01)
全然更新してなくてゴメン! by セッ クス (01/26)
全然更新してなくてゴメン! by モ バ ゲー (12/11)
全然更新してなくてゴメン! by スタービーチ (09/28)
最近のトラックバック
カテゴリ
過去ログ

2006年02月06日

2006年2月1日水曜日〜4日土曜日(短いですが)

 2006年2月1日水曜日
  難しい
 とある女性支援をしているNGOがある。去年から目をつけていたのだが日程が合わずなかなか顔を出せなかった。そこに今日は行ってきた。みんな元気そうだったしちょうど講習会をやっているところだった。オレが正面に出てきていろいろ話し始めたんだけど、まあ関係ないことばかり言ってました。日本はどこにあるのか?オレはどのくらいグアテマラにいるのか?等々。
 しかし今日のメインの話は大使館の草の根無償援助を使えないか?だった。この無償援助はもちろんうちらの税金、つまりODAと言われるヤツだ。コイツを使うのは俺ホントは嫌いです。なぜかって、やっぱり失敗が非常に多いからだ。このグアテマラにもたくさんある。せっかく作った井戸。しかしそれを引くための電力を村人が均等に払わなかったためもう使っていない、とか…50%以下と言われている、実際にしっかりと使われている寄贈物は。困ったものだ。
 そんなこともあり現在はそのハードルが非常に厳しくなった。いいことだと思う。大使館は本当に地域の状況を理解せずにノルマを達成するためにどーでもいいところに援助をしていた。やっぱりこれはいい話ではない。だから彼女達のグループも正直難しいだろう。うまく条件が合う、またはJICA、大使館と直結するようなコネクションでもない限り。オレはもう帰ってしまうのでその役割を担うことは出来ない。

 2006年2月2日木曜日
  もう一度勉強する
 スペイン語の勉強を始めることにした。今まで文法のことを考えず適当に話してきた人間はやはり試験向きではない。ということでしっかり先生について最後の復習をすることにした。もう殆ど時間はないけどしょうがない。今まで何もしないでサボってきた自分が悪いのだ。何もしないで帰るよりはよっぽどマシだ。

 2006年2月3日金曜日
  隣県からの来客
 オレのいるケツァルテナンゴ(シェラ)県の隣りにあるサンマルコスから多くの友人たちが来た。オレのライブコンサートを聞きにきてくれたのだ。気に入ってくれただろうか?俺自身この日いろいろ忙しかったため皆さんのお世話が全然できんかった。まあ仕方ないことだよな。あとちょっとで彼らともお別れか…寂しくなるな。日本に帰って友人に会えるのは嬉しいけど、あのハードワークはやっぱりあまりやりたいとは思えない。もちろんここに来なかったらもっとモチベーションの低い状態で修論に取り組まなきゃならなくなっただろうから、その状況よりはマシだったのだろうけど。

 2006年2月4日土曜日
  ゆっくりした
 1日中日本に帰ってからのことをずっとやっていた。
片付けちゃんと終わるかな…。これを無理やりでも終わらせないと後で大変なことになりそうだ。でもうまく時間が取れない。それ以外に優先したいことがあるんだ。はー、困ったなぁ。


ruinas.JPG

さて、今日の写真はイシムチェ遺跡です。カクチケル族が住んでいたこの地域。カクチケル語は残っていますがダイブ文化壊されてしまいました。24カ国語がまだ残っている、というだけでも十分凄いことですが。日本はもう殆ど日本語しかないと言っていい状態だもんね。
posted by mi corazon como el pacifico at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁー、会議も無事に終わったみたいで良かった。それにしても素敵な上司を持ったね。そして、結婚式の演奏に、NGOの講習会参加。俺はこっちの結婚式にこの前初めて参加してきたけど、なかなか適当でいいねぇー。日本みたいに時間が押してるとか、なんにもなかったからね。草の根無償資金は大使館は見直すべき点を一杯抱えていると思うね。何かを建設するなら、資金提供後の工事の進捗度、利用度などのチェック機能がないだけに、資金提供されたはいいが、全く違うところにお金が流れていて、本来の申請の工事が頓挫してたりって言う話も聞くしねぇー。そのくせ、日本がこの国に援助をどれだけしているか、この国の人は全く知らない。もっと大々的にPRしてもよさそうなのにね。日本はお金の使い方がヘタだなーと思うよ。
SombreroNegroのCD楽しみにしてるよ。一つお勧めで、知ってたら必要ないけど、4本チェロのロックバンド“APOCALYPTICA”があるらしい。まだ聞いたことないけど、結構面白いらしい。んじゃ、また。
Posted by Adriano at 2006年02月16日 01:01
いろいろあったけどなんとかなったよ〜♪

草の根ってのはどこの国も同じなんだなぁ…。
こっちは5年後にチェックを入れる、とかまあ何かいろいろと対策を作ったみたいだけどまだまだやね。外務省の方は数打ちゃ当たると思っているみたいなので…さすがはお役人さん(笑)。

SombreroNegroは帰ったらあげます。
期待してて♪
APOCALYPTICAは聞いたことなかった。
あとでチェックしてみます!!!ありがと。
Posted by electricman at 2006年02月21日 03:28
を終 和ブログ傘 捜査筋 ヤラ 摘されている 社会 サイエンス ブエノスアイレス オーストラリア 月は
Posted by 毎日更新 at 2007年06月14日 05:40
は観光客など計 戦略 多面 スポーツ ヤラ しかし 昨日と今日と ナラティワ リボン付カ 月に最悪記録と
Posted by 縺昴ョ邨先棡 at 2007年08月15日 04:38
ブラック 労働党 政権を維持した場合 キリスト教の各信徒が 人だった 報復の殺人 を終 議席増を狙う 政治 サイエンス
Posted by しかし at 2007年08月18日 19:37
シークレットサービス 提案 は特にタイのイスラ しかし 国際 文化・芸能 糖尿病と妊娠 クリスマスマーケット 上部 リボン付カ
Posted by の場所 at 2007年08月31日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気商品

×

